負け犬の転職応援ブログ
負け犬脱出は結婚だけじゃない!本当の負け犬は自立できるオンナってこと・・・だよね?オニババになる前に将来を考えてみた自分。
◇ 目 次 ◇
※ はじめにお読み下さい ※
■ 退 職 ■
やっておくこと 退職願の書き方  
■ 失業保険 ■
手続き:その壱 手続き:その弐
基本手当日額 給付日数 認定日
求職活動実績? 就業手当って何? 再就職手当って?
扶養はどうする? ・職業訓練って? 不正受給って?
■ 失業中 ■
・小銭を稼ぐ ・楽しむ! ・学ぶ!
■ 就職活動 ■
・情報 面 接
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
給付中の扶養
2005年07月26日 (火) 17:07 | 編集
失業保険を受給している間、扶養はどうすればいいのでしょうか?

人気blogランキングへ
【続きを読む】 例えば私の場合。
結婚はしましたが、失業保険を受給する届けを出したので扶養には入っていません。

退職後の年間収入予想額が130万円以下だと扶養可です。

日額にすると、1日3612円以上の給付(130万円÷360日=3,611円)を受けている方はダメになってしまいます。
基本手当日額が3612円以上はダメなんですね。
私は超えていたのでダメでした(^-^;A

扶養に入っていないデメリットは健康保険・年金を自分で支払わなくてはならないということ。(メリットは支払わなくてもいいんですw)

この対処法として、年金はお国からw支払いについてお知らせが来るので良いとして、健康保険は任意継続被保険者の手続きをした方が社会保険の内容そのままで健康保険が使えますし、国民年金保険よりも費用が安いことの方が多いと思います。

ちなみに扶養に入れない期間は「受給期間中」です。
給付制限3ヶ月の間や受給終了後は扶養に入ることは可能です。

私は最初から扶養に入らず、任意継続の手続きを行って受給終了後に扶養に入る予定です。

保険についてはまた詳しくご説明しますね。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
