負け犬の転職応援ブログ
負け犬脱出は結婚だけじゃない!本当の負け犬は自立できるオンナってこと・・・だよね?オニババになる前に将来を考えてみた自分。
◇ 目 次 ◇
※ はじめにお読み下さい ※
■ 退 職 ■
やっておくこと 退職願の書き方  
■ 失業保険 ■
手続き:その壱 手続き:その弐
基本手当日額 給付日数 認定日
求職活動実績? 就業手当って何? 再就職手当って?
扶養はどうする? ・職業訓練って? 不正受給って?
■ 失業中 ■
・小銭を稼ぐ ・楽しむ! ・学ぶ!
■ 就職活動 ■
・情報 面 接
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
退職願
2005年06月30日 (木) 11:37 | 編集
以外に簡単そうで悩むのが「退職願」の書き方。

ということで、例文を用意してみました。


人気blogランキングへ
【続きを読む】 大抵タテ書きで、

----------------------------------------------------------

            退職願

                          私事、
このたび一身上の都合により、来る○○年○○月○○日をもって
退職いたしたく、ここにお願い申し上げます。

              平成○○年○○月○○日
                     □□課
                      山田 林檎 印

株式会社 △△△
  代表取締役 ※※ ※※ 殿

-----------------------------------------------------------

* まず、退職届よりも、『退職願』とした方が良いようです。
  退職願は、承諾権限者が「承諾する旨」を労働者に伝える
  までは撤回が可能で、退職届は、特段の理由が無い限り、
  撤回はできない、というものです。

* 書き出し
 『私事』は一番下から記入。謙虚な姿勢の表れになります。

* 退職理由
 「一身上の都合」でOK。

* 退職日
  上司と相談して最終的に決定したものを記入。

* 提出日
  提出する日を記入

* 宛名
  これは社長名を記入します。
  社長の名前が自分の名前より上になるように

* 封筒
  白地の縦長の封筒を使用。
  表面の中央に「退職願」
  裏面には部署名と氏名を記入

----------------------------------------------------------

一般的な文ですね。ということは無難なんです(笑)
私も書くときは緊張しましたぁ(爆)
やっぱり、退職願を書くと「辞めるんだなー」という実感が沸きますね。私は先に「辞める」と告げて、公認になっていたのと、どうやって書けば良いのか判らず、そして何より面倒だったので、提出したのは結構ギリギリでした(笑)
就業規則などで1ヶ月前には提出する、などと決められている所もあるようなので、その辺は確認しておいた方がいいですね。


人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
