負け犬の転職応援ブログ
負け犬脱出は結婚だけじゃない!本当の負け犬は自立できるオンナってこと・・・だよね?オニババになる前に将来を考えてみた自分。
◇ 目 次 ◇
※ はじめにお読み下さい ※
■ 退 職 ■
やっておくこと 退職願の書き方  
■ 失業保険 ■
手続き:その壱 手続き:その弐
基本手当日額 給付日数 認定日
求職活動実績? 就業手当って何? 再就職手当って?
扶養はどうする? ・職業訓練って? 不正受給って?
■ 失業中 ■
・小銭を稼ぐ ・楽しむ! ・学ぶ!
■ 就職活動 ■
・情報 面 接
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
失業中のバイト
2005年07月12日 (火) 04:23 | 編集
失業給付を受けている間。正直『生活キツイ!』という方もいるはず。
「ヒマならバイトしない?」なんてことも言われたりすることも、少なくないはず。
では、結構あいまいな失業給付中にバイトしてはいけないのかどうか、というと。。。

人気blogランキングへ
【続きを読む】
結論から言って、OKです。

その代わり、認定日に提出する「失業認定申告書」に仕事をした日数などを書く欄があるので(最初の講習などでも説明されるはずです)ここに必要事項を記入して提出するようにして下さい。
内職・短気バイトなどをした日数分、基本手当が差し引かれますが、最終的に支給終了後に後回しで支給はされます。

ただし、常勤で働いたり、日給の一定額以上だと

減額さえたり、「雇用された」とみなされて、失業給付が取り消されることがあるようなので、その辺のラインについてはハローワークで確認して頂くのが一番判りやすいかと思います。

さて、不正受給については別に説明しますが、仕事をしたのに黙って働いて給与を得たり、雇用されたのに黙っていたりすると『不正受給』とみなされますので、気をつけて下さいね。
不正受給とみなされた場合は厳しい処分を下す、とされています。
全額変換、倍返しも有り得るとのこと。
ちなみに、何故バレるかと言うと、ハローワーク的には「コンピュータによる照合」「調査」などと言っていますが、大半が「密告」だそうです。有り得ますよねぇ・・・・
周りにそのような方がいないか十分注意しないといけませんし、何より、そういった不正行為はしないのが一番だということだと思います。
お気をつけ下さい。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。