負け犬の転職応援ブログ
負け犬脱出は結婚だけじゃない!本当の負け犬は自立できるオンナってこと・・・だよね?オニババになる前に将来を考えてみた自分。
◇ 目 次 ◇
※ はじめにお読み下さい ※
■ 退 職 ■
やっておくこと 退職願の書き方  
■ 失業保険 ■
手続き:その壱 手続き:その弐
基本手当日額 給付日数 認定日
求職活動実績? 就業手当って何? 再就職手当って?
扶養はどうする? ・職業訓練って? 不正受給って?
■ 失業中 ■
・小銭を稼ぐ ・楽しむ! ・学ぶ!
■ 就職活動 ■
・情報 面 接
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
職業訓練相談
2005年07月19日 (火) 12:32 | 編集
先日、ハローワークで職業訓練についての相談を受けてきました。

これから転職を考えている方、失業中で給付を受けている方へ。

職業訓練についての詳細をまだUPしていないのですが、ちょっとお得なお話を先に記事にしてみます(^-^;A

人気blogランキングへ
【続きを読む】 職業訓練については、詳細をこの後まとめてUPしたいと思っていますが、ちょっと簡単に説明。

雇用保険に加入していて、失業給付を受けている方が再就職に役立つと判断され、なおかつ、失業給付の支給残日数が所定給付日数の3分の1を超えて残っている方は公共職業訓練を受講する資格があります

これ、重要。

正直、ハローワークに行っても、
「あなた。職業訓練受けてみない?」
などと、簡単に教えてくれないお話です。

自分から積極的に「職業相談」や「ハローワークからの紹介を受けて面接に行く」といった行動を起こしていなければ、教えてもらえないと思います。「しおり」には簡単な説明が記載されていますし、ハローワーク内でも掲示板などで張り紙がしてあったりするんですけどね。
見落としてません??w

支給残日数が3分の1以上残っていれば可、となっていますが、給付日数が90日又は120日の場合、1日でも残っていれば受講資格が当たります
もし、自分でよく判らない場合は、「職業訓練相談」の窓口に行けば日数を計算してくれますし、受講内容など細かく聞くことが出来るので、ゼヒ一度足を運んでみて下さいね。

訓練といっても、OAスキルが学べるものや資格取得を目指してといったものから様々あります。
ご自分の地域でどんな内容の講座・開校日といった内容を検索するのはコチラの訓練コース情報検索を見てみて下さい。

で。
なんでこんなこと言うの?と思われた方。
この職業訓練、小額のテキスト代が実費になりますが(大抵数千円~1万円位)受講は無料。で、なんとなんと。
この訓練を受けている間は失業給付金も貰えるんです

受講するコースにもよりますが3ヶ月・6ヶ月・1年・2年などなど。
この間、失業給付が受けられる、ということは・・・・

そうです。
自分の給付日数以上に給付してもらえる可能性がある!んです。
(それだけを目当てにされると、ちと困りますが)

また、給付制限解除される特典もあるんです。
例えば、自己都合の場合は3ヶ月間の待機期間がありますが、この間に受講開始されると、待機期間の制限が解除されて、すぐに貰えるんです。失業保険がw

もし今、会社を辞めようと考えている方は、まずハローワークに行って、受講内容の確認・職業訓練相談を受けて見てください。
(これはハローワークの職員の方が言ってたんですよw)
今、失業保険を受給中の方は、給付残日数を確認して受講相談して下さい。

無料で勉強できて、更に月々キチンと失業保険も頂けるんです。
がんばってハローワークに行って見てくださいね!

※受講には簡単な試験があるそうです。受給残日数は講座が開始される当日に支給残が残っていればOKです。

ちなみに私は日数が足りなくてムリでした。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
いや、判ってたんです・・・早く行かないとな~なんて。
でも、退職前から相談に応じてもらえるとは知りませんでしたよ・・・
とにかく、私みたいに損しないタメにも、早く相談してみて下さい!


私みたいに自力で後は職探しの方・勉強したくないわ!って方はコチラへどうぞ⇒■転職へのベストソリューション! パワー人材■

人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。