負け犬の転職応援ブログ
負け犬脱出は結婚だけじゃない!本当の負け犬は自立できるオンナってこと・・・だよね?オニババになる前に将来を考えてみた自分。
◇ 目 次 ◇
※ はじめにお読み下さい ※
■ 退 職 ■
やっておくこと 退職願の書き方  
■ 失業保険 ■
手続き:その壱 手続き:その弐
基本手当日額 給付日数 認定日
求職活動実績? 就業手当って何? 再就職手当って?
扶養はどうする? ・職業訓練って? 不正受給って?
■ 失業中 ■
・小銭を稼ぐ ・楽しむ! ・学ぶ!
■ 就職活動 ■
・情報 面 接
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
面接:その壱
2005年06月29日 (水) 20:45 | 編集
以前勤めていた会社では、面接官もやっていました。
中途採用や新入社員にアルバイト・パートまで。

面接に落ちてばっかり!っていう方、いると思うんですが、そういった方へ私なりの考え方です。


参考にしよう!⇒人気blogランキングへ
【続きを読む】 試験は良く出来るんだけど、面接が苦手って方は多いと思います。
私も面接をしていて、「あぁ、この子。こうすれば受かるのにな~」っていう方がすごく多いんですよね。
その場で言ってあげたい位(笑)

まず、面接って何でしょう?

会社側だって、この子はどういう感じの子なのかな?
ってことを直接見てみたいんですね。
雰囲気や話し方(受け答え)カッコイイ言葉を期待してる訳では無いんです。

正直言って「印象」。
ぶっちゃけ言っちゃうと「好き嫌い」ってところ、あると思います。

そんなんで面接落とされたら困るんだけど!ですよね。
でも、面接官によってはあるんです。残念ながら。まぁ、人間ですからね。仕方無いと思って下さい(あ。私はそうじゃ無かったですよ)
で。そういう方が面接官でも大丈夫な方法は・・・

○ 元気がいいこと

コレ。
背中を丸めて、ボソボソと話したらダメです。
とりあえず、一番気をつけて欲しいんです。

背筋をピンと伸ばして、元気よくです。

これだけでも印象が良くなりますからね。
緊張するのは判ります。
緊張してるなぁって、こっちにまで伝わってくる方も多いです。
でも、緊張してもハキハキとした受け答えが出来るように、鏡とイスを使って練習してみてくださいね。

* 背筋を伸ばして。アゴは出しちゃダメね(笑)
* 目線は面接官に。睨んじゃダメね(笑)
* イスに腰掛けるときは、浅く座ると背筋を伸ばしやすくなると思います。足は組んじゃダメね(笑)

当たり前~ですけど、結構印象違いますよ。
学校なんかで練習したであろう新入社員の方だって、これをキチンと出来る方って少ないです。

受け答えの内容ばかりに気をとられずに、まずは姿勢を正してみて下さい。


愛を~下さい♪人気blogランキングへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
