負け犬の転職応援ブログ
負け犬脱出は結婚だけじゃない!本当の負け犬は自立できるオンナってこと・・・だよね?オニババになる前に将来を考えてみた自分。
◇ 目 次 ◇
※ はじめにお読み下さい ※
■ 退 職 ■
やっておくこと 退職願の書き方  
■ 失業保険 ■
手続き:その壱 手続き:その弐
基本手当日額 給付日数 認定日
求職活動実績? 就業手当って何? 再就職手当って?
扶養はどうする? ・職業訓練って? 不正受給って?
■ 失業中 ■
・小銭を稼ぐ ・楽しむ! ・学ぶ!
■ 就職活動 ■
・情報 面 接
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
面接:小物
2005年08月12日 (金) 13:33 | 編集
転職に役立つ仕事発見サイトの20WORKS(ニーゼロワークス)さんで、当ブログを紹介して頂いています。どなたかがご推薦して下さったんですね。ありがとうございます。この場をお借りして御礼申し上げますm(_ _)m


面接に行く時、どんな格好が一番良いのでしょうか?

ランクUPさせて頂いています。応援、お願いしますw
人気blogランキング
【続きを読む】 これは、女性から見た目となってしまうかもしれませんが、参考にしてみて下さい。若い方は特に・・・

服装はよほどカジュアルで無ければ、グレーでも黒でも茶でも紺色でもいいと思います。絶対にスーツという訳でも無いのですが、まぁ、スーツが一番無難ですね。

それよりも、私がちょっとお伝えしたかったのはカバンとお化粧といった部分なんです。

まずカバン。
服装は無難なスーツなのに、やたらと目立つブランド物のバッグ。
やめた方がいいです。
これこそ落ち着いた色であればいいんですが、ハッキリとした色で「はい!ブランドで~す」的なものは引いちゃいます。
前職から期間がかなり経っているのに、最近買いましたっていうようなピカピカのブランドバッグを持っていると「別に困ってないんだな」と思うんですね。
特に、新卒で就職浪人している子だと、尚更です。
何故かというと、別に就職しないとお金が無くて困る。っていう人が欲しいわけでは無くて(笑)
真剣さに欠ける気がするんですよね。
あと、考え方が甘いんじゃないかと。

これは単なるイメージです。
面接官も人の子ですし、面接という短い時間で相手のことを理解することって完全には不可能なんですね。当たり前ですが。
男性の面接官も本人はハッキリと気付いていないんですが、数人の面接をすると、やっぱりダメ出ししてくるのは華美な小物を持っている子だったりするんです。
多分、雰囲気でパスしてるんでしょうね。

ブランド物が悪いわけじゃないんですよ。
色合いの落ち着いたものであれば(黒とか)あまり目立たないですよね。逆にシッカリした人と写ることも出来ますから。
面接を受けるのは「自分自身」であって、バッグなどの小物じゃ無いですよね。そちらに目が行ってしまうようなものは排除した方がいいですよってことです。地味な位の方が小物の場合、好印象に繋がります。

ちょっと横道にそれますが、重要な商談をホテルなどで行う場合。
普通なら見晴らしの良い、ステキな場所を選んだ方がいいと思うのですが、商談相手を自分だけに向けさせ、話をジックリしようと思うなら、自分は壁を背に向けて座り、相手を反対側に置く。すると、相手は壁か自分しか見えなくなるので話を聞いてもらいやすくなるという話があります。
まぁ、面接は自分が主導権を握っているわけでは無いので、この方法は通用しませんがw

化粧もあまり派手だとダメなんですけど、こちらはノーメイクはマズイですw 顔色が悪く見えると「体、弱いのかな?」って思いますから。
これは別な会社の面接をしていた人も言ってました。
体が弱そう、だと、どんなにいい子でも休まれるかもしれない・辞めるかもしれない、と勝手に想像しちゃうんですね。
ナチュラルメイクで、唇の色がキレイに見えるリップとかいいですよ。

職業によっても若干変わってくるかもしれませんので、応募する職業によって参考にしてみて下さい。

役に立ったよ~って思ったら・・・ヨロシクですw
人気blogランキング

※コチラもドウゾ↓

20代のための転職支援サイトで、<無限の可能性を秘めた20代>と<伸び盛りの成長企業>をがっちり結びつけるまったく新しいコンセプトの転職・求人情報サイトです。自分の感性にマッチした仕事を選べる”感覚検索”や行動分析に基づいた”ワークス診断”、今をときめく若手社長の考え方、素顔に迫る”モテる社長の法則”など、他の転職サイトにはないお楽しみコンテンツが盛りだくさんです。
20WORKS(ニーゼロワークス)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
