負け犬の転職応援ブログ
負け犬脱出は結婚だけじゃない!本当の負け犬は自立できるオンナってこと・・・だよね?オニババになる前に将来を考えてみた自分。
◇ 目 次 ◇
※ はじめにお読み下さい ※
■ 退 職 ■
やっておくこと 退職願の書き方  
■ 失業保険 ■
手続き:その壱 手続き:その弐
基本手当日額 給付日数 認定日
求職活動実績? 就業手当って何? 再就職手当って?
扶養はどうする? ・職業訓練って? 不正受給って?
■ 失業中 ■
・小銭を稼ぐ ・楽しむ! ・学ぶ!
■ 就職活動 ■
・情報 面 接
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
不満の対処
2007年09月13日 (木) 18:14 | 編集
仕事をしていると様々な不満と出会います。
自分自身が感じる不満の他に、他の人からぶつけられる不満。

後輩から。
→自分ばかり仕事を押し付けられている
→やりたいことをさせてもらえない
→会社の方針に納得できない

お客様から。
→他の人に比べて損している
→サービスに満足できない

ありとあらゆる不満。
さて。こういう時、自分はどうしたらいいんでしょうか?
【続きを読む】  
自分だって不満は沢山あるのに、他人から押し付けられる不満。
「イラッ」としますよね・・・
納得のいくクレームならともかく、愚痴に近い不満。文句。
こういうのは大抵「責任転嫁」だったりします。
自分が上手く出来ない不満を相手に押し付けていたり、変えようの無い事実から目を背けたいが為に不満や文句を言う。
どうにもならない。プラス、文句を言う本人の努力不足だったり、勘違いだったり、妬み・嫉みだったり・・・

と。イライラしても始まらないので。

本当に改善すべき点の場合はきちんと周りとも話し会う必要があるでしょう。周りや上司からの助けを借りることも大切です。
が、ここで上司などに同じような不満をぶつけても仕方ありません。

どうにもならない不満の場合は?

自分一人がガマンすれば・・・という考えでは無く、自分で対処してしまいましょう。同じように不満をぶつけてしまっては、自分も「同じレベル」になってしまいます。

→このように改善した。
→あなたの要望をこのように反映した。
→あなたを、ないがしろにしている訳では無い。

そうした対応で、不満を伝えてきた相手にも理解してもらえるはず。納得してもらえるはず。

ほんの些細な対処ですが、お客様に対して、先輩として、人の上に立つ立場として、一回り自分自身が大きくなれるチャンスだと思います。

上司や周りの人もこういうことは以外に見ています。
「上手く対処したな」「出来る奴だな」と。
普段の何気ない事柄や不満を上手く対処できる人は、信頼されます。
逆に同じように不満をぶちまけている人は信頼されません。
当たり前ですよね。
ストレスが溜まりそうですが自分で解決できた時。
スッキリ爽快・・・のはず。

ただ、あまりにも度が過ぎる場合は、時には爆弾を落としてあげることも必要ですけどね・・・(出来る限り対応してあげましょうね)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
