負け犬の転職応援ブログ
負け犬脱出は結婚だけじゃない!本当の負け犬は自立できるオンナってこと・・・だよね?オニババになる前に将来を考えてみた自分。
◇ 目 次 ◇
※ はじめにお読み下さい ※
■ 退 職 ■
やっておくこと 退職願の書き方  
■ 失業保険 ■
手続き:その壱 手続き:その弐
基本手当日額 給付日数 認定日
求職活動実績? 就業手当って何? 再就職手当って?
扶養はどうする? ・職業訓練って? 不正受給って?
■ 失業中 ■
・小銭を稼ぐ ・楽しむ! ・学ぶ!
■ 就職活動 ■
・情報 面 接
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
退職するまえに・・・
2005年06月30日 (木) 10:48 | 編集
退職を決めたら、ちょっとやっておくことを書いておきます。
引継ぎとかモチロンですけど(笑)
やっぱり、スムーズに退職を目指しましょう!


人気blogランキングへ
【続きを読む】 まず、確認しておいた方がいいのは

保険関係、です。

あなたは「雇用保険」を掛けていますか?
雇用保険は失業した際に、失業者が再就職するまでを支援してくれるものです
給与明細に記載されていると思いますので、確認して下さい。
あと、被保険者期間が通算して6ヶ月以上あること。
保険を掛けていた期間がどれだけあるか、です。
ちなみに、受給資格は雇用保険に加入していないとダメですが、
再就職する意欲・積極的に働こうとする意思があること、健康上・家庭環境上いつでも就職できる能力であるにもかかわらず、職業に就くことが出来ない状態でなければいけませんので、その辺は一応、頭に置いといて下さいね。
加入しているものだと思っていたら、会社側が忘れていたという例も世の中には存在します。アテにしいていたら一銭も入ってこず、大変な目に・・・ということのないようにお気をつけ下さい。

健康保険

在職中、社会保険に加入していた場合、退職後20日以内に社会保険事務所に手続きをすると任意継続被保険者資格を取ることが出来ます。これは、社会保険と同様に使える健康保険です。保険料は毎月全額自分で支払わなければいけませんが、国民保険に切り替えるよりも安い場合もありますので、どちらにするか決めておいた方が良いです。
私は会社側の方で、任意継続に切り替えてくれたので楽チンでしたが、基本的には自分で社会保険事務所に行かないとダメなはずです。退職後20日以内と日数が決まっていますので、お忘れないように(私はスッカリ忘れておりました・・・)

私は以上の確認だけで、とりあえず大丈夫でした。
年金や市税などは後日書類が送付されてきますし。

ただねぇ。ビックリするんですよね。支払額見て(笑)
退職金が出る方や預貯金バッチリでしたら問題無いですけど、勢い余って退職・預貯金少ない・・・だとキツイと思います。
雇用保険も、自己都合退職の場合は3ヶ月の給付制限期間がありますから、その間は自分の力でしのぐ必要があります。

あと、退職に関わる就業規則も確認されておくと良いでしょう。
退職2ヶ月・1ヶ月前までに連絡することなどと決められていますし、給与の支払い日・締日もありますから。

自分の都合ももちろんありますが、会社の都合も考えてあげて下さいね。引継ぎの人の募集、引継ぎの時間など、会社側も大変です。その辺を考慮してあげれば、退職もスムーズですし、印象も良いですから。辞めると決まれば、正直どうでも良いと考えがちになると思いますが、ここでキチンとした対応を出来れば、次の就職にも有利になることも・・・(?)再就職しようとする面接先の会社が元の会社に職務態度の確認をする場合があります。大手企業もやってましたね。気をつけて下さいね。

人気blogランキングへ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: hoxai
